FC2ブログ

Post

        

ワンランク上の演奏を目指す!

category - モダンフルート
2018/ 06/ 25
                 
DSC06650_convert_20180625095457.jpg

 フルートのレッスンに行ってきました。音作りのエチュードで普段出さない高音が出ない。意識しないと出てるんですがあらためてその音を出しなさいと言われると出なくなる、これフルートの宿命みたいなもんです。やればやるほど泥沼に陥ると言うんでしょうか、普段から素直に出せるようにしておくと演奏の中でも無理せずに鳴らせるというわけなんですが、そのための音作りの練習なんですが、そうゆう基礎練習をしておくとワンランク上の演奏ができるちゅうことですな。いつまでも中級止まりの人はこの練習をするのが面倒なんですな、たいていの先生は曲を吹かせてハイおしまいのレッスンをしがちなのですが、今の師匠はもっと上を目指せと叱咤激励するわけなんです。確かに超絶技巧の曲を吹けるように頑張るのか、今演奏できるレベルの曲をワンランク上げた演奏にするのかといえばオイラみたいなジジイアマチュアは当然後者の訳で、上手な演奏というのはそうしたちょっとした音の違いを意識できるかどうかということなんでしょう。

 とまあ細かいことを言えばそうなんですが、最後まで落ちずにたどり着けるかというチェロやガンバの演奏に比べればフルートの演奏は楽しいものです。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント