FC2ブログ

Post

        

はい、どの楽器も等しくレッスンは楽しい!

category - 楽器
2018/ 06/ 23
                 
DSC06645_convert_20180623132602.jpg

 何事も積み重ねである。レッスンもしかり、だから何が何でもレッスンは休まないように心がける。なんの準備もしてなくてもレッスンの時間を過ごすだけでも半歩でも先に進めると思い込む。そうしてくれるのが先生の役割であり、その期待に応えてくれるのが良い師匠である。とまあずいぶんと勝手な言いようであるがそんな先生も世の中探せば見つかるでしょうと思っていれば出会うことができるのである。

 ということでまたチェロレッスンに行ってきました。遅々たる歩みですけどね前に進んでいるという実感はあるからいいかなと思うのだが、先生もまた同じように励ましてくれる。ありがたいことです。人間何でも否定されちゃうと辛くなりますもの。

 いくつも楽器を手にしているので一つにのめり込まない、のめり込めないからあまり挫折を感じることもない、スランプというものもない、楽しく弾いてるだけなんである。まあ、そうゆうのって否定的に捉える考え方があるのも承知してますけどね、人は人我は我ですもの、いいとしましょう。はい、どの楽器も等しくレッスンは楽しい。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント