FC2ブログ

Post

        

楽しいレッスンをしてくれる先生は最高!

category - 楽器
2018/ 04/ 23
                 
DSC06349_convert_20180422172043.jpg


 終末のレッスン、チェロ、ルネサンス・フルート、ガンバと三つ終わった。今日の夕方モダンフルートのレッスンに行ってきます。とまあ大忙しなんですが、こんな馬鹿なことやっていてもそれなりに進歩はしているようで自分的には満足しているから、それでいいんじゃあないでしょうかと開き直るしかない。まあ、いろいろな楽器に手を出しているのはあまり良い印象は与えないでしょうからどの先生にもなるべく他の楽器の話はしないようにはしてるんだが、レッスンの予定とかでどうしてもかち合うから話さざるを得ない場合もありますからね、複雑なのです。

 割と親しいというか何でも話せちゃうのはガンバの先生、この方は天性の明るい性格でどなたとも仲良しになれる不思議な方です。結構言うことは辛辣なんですけどね、そうは感じさせないところが人柄の良さ、オイラの大好きな先生です。いや師匠です。だからガンバも続けられているんでしょうね。

 一見正反対なのはチェロの先生、どちらかと言うと暗めでおとなしそうに見えるんですけど教え方が上手くてどの生徒からも慕われている。見た目じゃあわからないという例ですかね。チェロも続けられているのはこの先生のおかげかな、アマチュアこそどのような先生に教わるかはとても重要なことなんだと思います。

 トラヴェルソ師匠はすでに巨匠ですからなまじのことは言えませんけど、この方も天性の明るさを持ってる方です。だから多くの人を引きつける魅力があるのでしょう。こんなだめ生徒でもしっかりと教えてくれます。

 モダンフルートの師匠はオイラが習ったモダンの先生の中では最高の教師です。その分生徒になったら怠けられない。それはそれで大変なところもありますがレッスンは楽しい。

 まあ、共通して言えるのはレッスンが楽しい先生は本物だと言うことかな、よく厳しい指導でレッスンに行くのが気が重いなんて先生もいるようですが、ご自身に自信がある先生のレッスンは楽しいはずです。アマチュアこそ良い先生に恵まれるべきですね。

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント