Post

        

久しぶりに今度はガンバだあ!

category - ヴィオラダガンバ
2017/ 10/ 07
                 
DSC01032_convert_20160624125906.jpg

 う~ん、左腰と左肩が痛いのはガンバのせいかな、合宿に向けてそれなりに取り組んでいるので、普段から復習っていればそんなことないんだろうけど、それ今度はガンバだと慌てふためくからいけないのだ。一応譜読みは済んでるんですけど指がなめらかに動かなければいけない。ほんと、ガンバって左手がめまぐるしく動き回るからそれがやっかいだ。右手の弓もねチェロだったらせいぜい2本の弦なんだがガンバはめまぐるしく4本位は移弦しなくてはならない。ここで右手と左手の動きが食い違うと悲惨なことになる。
 こりゃあ肩凝るわけだ、腰だって痛くなる。チェロが躰にはきついなと思っていたんだが最近はそれに負けずとガンバもきつくなってきた。これって少しは上達してきたってことなんだろうか。とまあ、何でも自分に都合良く解釈するんですけどね。ここであんまりがんばるとダウンしてしまう、何事もほどほどにしとこう。
                         
                                  

コメント

非公開コメント