Post

        

循環呼吸法マスターしたいな!

category - フルート
2017/ 09/ 01
                 
DSC04997_convert_20170901090407.jpg

 なるほどね、循環呼吸か、芸大に入るような人は入る前にマスターしてるんだって。いや、トラヴェルソ師匠が芸大でも教えていたりして門下の発表会で芸大生の演奏を聴く機会があるんですけどね、おしなべてレベルが違うというかトラヴェルソ始めて一年くらいなのに素晴らしい演奏をする。まれにモダンのほうの演奏を聴く機会があったりするとこれがめちゃくちゃうまいんだよね。

 こんなこと書くとやばいんだけど今まで習ったことのあるフルートの先生には芸大出身の人いなかったなあ、演奏も皆さんそこそこ上手いんだけど素晴らしく秀悦だなんて感じたこともなかったかも、やはり一般の音大生とはレベルが違うんですかね。
 もっとも今のフルート師匠は音大なんか出てないけどこっちが惚れちゃうほどすごい演奏するから当然ながら人によるんでしょう。

 あれ、話がそれちゃったけど循環呼吸の話なんだが、お調子者だからちょっと挑戦したくなりますよね。誰でも出来るって解説書が出てるみたいですからオイラみたいなアマチュアでも決して出来ないわけじゃあなさそうなんだが、はて、考えてみればそんなの使わないとならないような難しい曲オイラが演奏するわけもないか。それだけ出来ても他のテクニックがおぼつかなければ無用の長物となっちゃいますね、そんなことをマスターするのに精力使うくらいなら他にやるべきことあるでしょうと師匠に一喝されるのが落ちだろうな。お粗末でした。
                         
                                  

コメント

非公開コメント