Post

        

ともかく前に進もう!

category - ヴィオラダガンバ
2017/ 08/ 20
                 
DSC04840_convert_20170820170312.jpg

 昨晩はいつもの演奏会へ、そして今日はガンバレッスンでした。合宿に持っていくコンソートを見てもらって、その後ソロを見てもらいました。結局左手のべた指の問題はチェロと同じように指を立てることを習慣づけようということになりました。弦楽器は基本は案外共通してるようで結局問題点は同じかな、そして難しいフレーズはその部分を取り出して繰り返し復習って指に教え込ますなんてとこもチェロとおんなじです。やるべきことは分かってもいい歳こいたおっちゃんがやるのは結構シンドいですが、その練習も楽しみのひとつと思えばやれないことはないだろうとココはポジティブに考えるしかないですね。

 しかしまあ、首都圏に住んでいるということは古楽器に携わる人間には幸せなことみたいですね、先生の出身は九州なんですが古楽器関係の先生は皆無だそうでアマチュアの愛好家は先生がいなくて困ってるそうです。これが同じ地方でも先生の今お住いの東北は昔から古楽器が盛んなようでまた状況が異なるようです。

 とりあえずガンバの練習方針が立ったところでやはりトラヴェルソ発表会の準備に取り掛からねばいけませんね。どうなることやらともかくやらねばなるまい。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント