Post

        

和服姿の女性って素敵だな!

category - もろもろ
2017/ 08/ 15
                 
DSC04880_convert_20170815092320.jpg

 昨今は中国との関係はあまりうまくいってるとは思えないが、昔の一時期の大陸文化があったおかげで今日の日本があるのは確かで大いに感謝しなければならないのでしょう。普段あまり目にすることの少ない和服姿の女性を見るといいなあと思いますもの。今のオイラたちが西洋の文化に慣れ親しむと同じように遣唐使を派遣するほど当時の日本人は大陸の文化に憧れていたんですね。多分朝鮮と日本とが違った道を歩み始めたのにはこの大陸の文化への憧れが日本のほうがより強かったからじゃあないかと、それが庶民レベルまで浸透したということかな。その取り入れ方がミーハー的な感覚が強かったんだと思います。

 最近韓国で作られたドラマを目にすることが多くなりましたが、現代ものはともかく時代劇を見るとこの国に生まれなくてよかったと肌で感じますもの。身分制度でがんじがらめになった社会では庶民は自分たちよりも下層な人間がいることで耐えられる、インドにおける不可触民とおなじように朝鮮では白丁なる身分とかよく出てきますね。

 それで思ったんですが今問題になっている韓国の反日感情の底辺にはやはりこの身分制度があるんじゃあないんでしょうか。自分たちより下位の国として捉えていた日本と現実にはその日本に支配され現在でも韓国の文化の過半は日本由来のものであるという現実、それを如実に表しているのが漢字の廃止である。あれは決して中国の影響から逃れたいのではなくて日本文化を韓国より一掃したいという願望から来ているのだと思います。漢字とハングルを組み合わせて使うというのは日本が教えたわけですから。
 結局どうやらそれは上手くいってないようで現在でも法律用語は漢字なしでは成り立たないし医学だって哲学だってハングルじゃあどうにもならないから英語になっちゃうのかな。せっかく自分の国の言葉でなんでも学問することが出来てたのにそれを捨て去ることの愚かさにやっと気がついたのかもしれませんね。韓国人の大好きなノーベル賞は漢字を復活させないと無理でしょう。この失われた年月の損失の大きさにやがて気づくことになるんだろうな。

 あれ、やばいな、本来はこのブロクに書くことじゃあなかったな。まあ、少しは外れることがあっても許して下さい。
                         
                                  

コメント

非公開コメント