Post

        

まったく縁のない世界!

category - チェロ
2017/ 08/ 10
                 
DSC04834_convert_20170810135453.jpg

 この三日間チェロを弾いていた。他にもやらねばならない楽器があるのになぜか気分はチェロ、チェロ三昧なのである。たまには何をしなけりゃあならないとか、かにをせねばならないとかの強迫観念から逃れて気の向くままに自由にやりたいと思ったらこうなってしまった。ひたすらフォーレの夢の跡にを弾いている。なんかそんな心境なのかも知れない。だんだんとこなれてきたぞ。勿論ビブラートの練習も兼ねているのだ。

 最近になってフレットがあるからガンバは易しいですよという意味が少しは分かってきた。ガンバだって決して易しくはないのだがチェロの音程を取るのに比べたらたしかにフレットがあることのありがたみには感謝、感謝である。いま四苦八苦して微妙な音程の違いに耳を澄ませている。子供の頃からやらなきゃあチェロやヴァイオリンはプロにはなれないという意味がわかりますね。あとから努力したってこりゃあ無理だって、まあ、アマチュアレベルはそんな厳密な音程は要求されませんから、されても無理だものね、これは持って生まれた才能でどうにかなるもんじゃあなさそうだもの。

 ここらへんが人生の残酷なところ、その環境に生まれなければどうにもならない職業だってあるということだ。人はよく才能のせいにしたりするがそれだけじゃあないな、他の諸々の偶然が重ならないとどうにもならないこともあるということだ。まあ、どっちにしろオイラにはまったく縁のない世界だからどうでもいいんですけどね。

 さてさて、明日から三日ほどはブログはお休みだ、おつき合いをこなしてきます。
                         
                                  

コメント

非公開コメント