Post

        

遊びも仕事も変わりはないのかな!

category - 楽器
2017/ 08/ 06
                 
 とまあ昨日の続きなんですけど、モダンの先生のところでは古楽器の話はしないほうがいいみたいですね。あまり良い感じがしないみたいですもの。でも本当はルネサンスやバロックの延長線上に今の音楽があるんだから、いきなりモダン楽器で現在の音楽が始まったわけじゃあないのだから古いものも知識としてだけでも知ってる方がいいんじゃあないかと思うんですけどね。最近は古楽科が設けられた音大もぼちぼちでてきてますから少しずつ変わっていく、変わっていかざるをえないでしょうけど。

 まあ、アマチュアの場合は趣味ですもの興味を持ったものになんにでも手を出して楽しんだって良いはずなんですけどね、日本人は真面目ですから趣味といえども一つのことに集中する人のほうが受け入れられやすいみたいで、わたしのような人間はなんとなく煙たがられてる、そんな臭がしてきます。気にはしませんけど。

 そうそう話は変わりますけど気というものは確かに存在するようでわたしの先生ももやっと見えることがあるっていうんですけど、どこまでやったらそうなるんですかね、健康体操的な取り組み方じゃあちょっと無理ですかね。
                         
                                  

コメント

非公開コメント